2013年7月10日水曜日

minicom: LinuxとかMacでTeraTermみたいなシリアル通信を

モータードライバのケースもほぼ完成し,通信をためしたいのですが,TeraTermみたいにちょこっとシリアル通信できる方法って,LinuxとかMacにないかなぁ,とおもってグーグル先生に聞いてみたところ,いろいろあったのですが,とりあえず私の目的に近そうなのがminicomっていうソフトでした.

一応,yumでもfinkでもインストールが可能なので,それなりにメジャーなのでしょう,いままで知りませんでしたが,macとlinuxの両方で使えるというのが私好み.
インストール後,
# minicom -s

で設定.
まずはポートを/dev/ttyUSB0にして,ボーレートを9600に.

起動すると勝手にモデム初期化コマンドを送るので,その項目も削除.
ttyusb0という設定ファイル名で設定を保存し,
# chmod a+rw /dev/ttyUSB0
 で一般ユーザにも読み書き権限を与えます.
一般ユーザに戻って.
$ minicom ttyusb0
とすると通信開始.

無事にモータードライバとお話が出来るようになりました.

0 件のコメント:

コメントを投稿